各種データを見ながらバグダスの反省会を行ってみる。
【プロモーション効果】
アプリをリリースする前のプロモーションとして、
予約トップ10を使った事前予約を行ったがこれは良い結果になったと思う。
事前予約を行ったことでスタートダッシュができ、
500位以内に入らないと載れない Google Play のランキングにも載ることが出来た。
2015/9/24(木)時点の新着ランキング:
2015/9/24(木)時点の通常ランキング:
※データ元はAPPLION
http://applion.jp/android/app/jp.JiruoSoftware.bugdasu/
リリース後のプロモーションとしては、ファミ通Appや電撃オンラインに
プレスリリースを送ったものの華麗にスルーされた模様。残念。
あと、いくつかのアプリレビューサイトにレビュー依頼を送ったが、
万が一レビューが掲載されたとしても何週間後かだろう。
プロモーションの感触としては、リリース前の事前予約は有効だったと思われ
今後も利用行きたいが、リリース後のプロモーションに関しては、
効果も分からず、今後も研究していかないと駄目だろうな。
【インストール数】
2015/9/22(火)までの総インストール数は1310になっている。
今回は事前予約を行い、500を超える予約数だったため
インストール数も500は行くだろうと思っていたが、
予想を遥かに超えてのインストール数で驚いている。
残りの800人の方々は、どうやってバグダスに辿り着いたのだろうか。
ランキングに載ったことが影響しているかも知れないし、
または検定結果のツイートから来ているかも知れない。
ユーザーの流入を追えると今後の参考にもなるんだけど、
今のところそれを知る手段が分からない。
ユーザーがどうやってアプリを見つけたか、を知るための方法を勉強しないとな。
ユーザーレビュー
2015/9/24(木)時点のレビューは以上の通り。
ユーザーさんのコメントとしては、面白かった、問題数が少ない、簡単すぎる、
詰みました、などで、星1や星2も付いているが、
おおむね、一発ネタゲーとしてはそこそこ受け入れられたようだ。
問題数の少なさについては次回作で改善していこうと思う。
ふう。
あとは脳内で反省会する。